2015.09.01
マネジメントの基本:
マネジメントの基本は会話量。困った部下がいると、会話量を減らしてしまう上司をよく見かける。そうすると推測や憶測で相手のことを考えるようになり、しかもたいていの場合、相手にたいしてネガティブになっていく。部下との関係が悪くなったときほど、冷静にかつ積極的に会話をする機会を作っていくことが解決の第一歩。特に、相手の考え方や気持ちの有り様をしっかりと知ることが大切なので、まずは聞く耳を持つことが欠かせない。
2015.09.01
マネジメントの基本は会話量。困った部下がいると、会話量を減らしてしまう上司をよく見かける。そうすると推測や憶測で相手のことを考えるようになり、しかもたいていの場合、相手にたいしてネガティブになっていく。部下との関係が悪くなったときほど、冷静にかつ積極的に会話をする機会を作っていくことが解決の第一歩。特に、相手の考え方や気持ちの有り様をしっかりと知ることが大切なので、まずは聞く耳を持つことが欠かせない。